モネクにシンクン

お隣のアイドルが尊いブログ

どきどきベトナム旅行🇻🇳

お久しぶりです。

多忙と語彙力の無さで上手く描けず更新を滞らせておりました💦

いつもと話題は異なりますが、

9月の2週目にベトナム旅行でホーチミンに行ってきました🇻🇳!

2泊4日で大満足でしたの思い出記録と、これから行く人の参考になればと思います🌟

こちらで旅行全体をまとめて書き、

スィティエン編

メコン川ツアー編

は別の記事で書きます💁‍♀️

今回利用したのは
阪急交通社のフリープランツアー(送迎付き)

➕HISのメコン川の現地ツアー

=約54000円(諸税込み)でございます!

航空会社はベトナム航空です🛩

LCCベトジェットエアのプランにした場合は5000円ほど易くなるはずです🤔

関西国際空港-ホーチミン国際空港

空路混雑のため30分ほど出発時間が遅延し午前11時時くらいに関空を出発しました!

機内食は安定モードに入ってスナックや飲み物の配布が終わるとすぐ来たので、1度目と2度目の飲み物の空き時間がかなり短い、(笑)

機内食のメニューはこちら。

お友達がウェスタンスタイルを選んだので、私はジャパニーズスタイルを。

ご飯がしっかりボリューミーで、最後の大福までお腹にしっかり溜まる感じです。

大豆たんぱくの生姜煮は、食感が経験ないもので不思議でした。ウェスタンの方がバランスは良く、軽く食べれそうでした。

空港からホテルまでは送迎🚌

空港が市内に近いのでバスから中心部まで30分弱です!

そして最初からバイク大国ベトナムを堪能できます。

めちゃくちゃ危ない、、、、

ラクションがあちらこちらでなっております🚗💨🏍💨

空気汚染がひどいのでマスクしてる人が多いのですが暴走族というかチンピラ感すご〜〜

もし送迎などでタクシーを利用する際は
緑のタクシーか、白色のVINASAN38.27.27.27の電話番号のが安全と教えてくれました🚕

が、高級ホテルの前には基本的にVINASANしか止まってなかったのでこちらの方が無難なのかなと思います!

ホーチミンの街中は道がかなり悪くキャリーを引いて歩くのは難しいので、送迎を日本で手配しておくかタクシーのってホテル前で降ろしてもらうことをお勧めします🌟

ホテル🏨

今回はボンセンアネックスという基本プランでアップグレード無しのホテルです。

部屋は701で、道路に面したツインのお部屋でした。テーブルに置かれた200mmの水は1日1本貰えますが、その横に置かれたお菓子などはしっかりチェックアウト時に清算されるので注意。トイレは綺麗で、バスタブも広いのですが、シャワーヘッドが悪いのか水が四方八方に出て、肝心の真ん中にはあまり出ません。面白いです。

🌀困った点は、ホテルの前の道路が交通量が多いため夜になってもクラクション音がうるさく、なかなか寝つけません。かなりうるさいので注意⚠️要耳栓。f:id:haku9mx:20190911122418j:image

朝のバイキングは期待より美味しく種類も多かったです🍴牛肉をレモングラスなどのハーブと赤ワインで煮込んだような料理が絶品でした😋!

両替所 💸

ドンコイ通りのMoney exchange 59を利用しました!

レートは215。

つまり1円が215ベトナムドンになります。国際レート通りかな。

ベトナムは物価が安いので食費面の出費が抑えられるので一度にたくさん変えなくても良いかなと思いました。

私は1回目に5000円変え、その後お金の必要性に合わせて1000円,2000円を変え、無駄なくほとんどベトナムドンが余りませんでした🌟

観光地は日本円でも払える場所も多い印象でしたが、その場合は200のレート換算だったので、日本円で払うのは少し損のように感じました。

【出費内訳】
飲み物代 2500円(バーに2回行ったので高めです)

食費  2000円

お土産代  3000円

その他交通費、チップとか、

食事

wrap & roll🌯

チェーン店で店内は綺麗です。事前に日本からホーチミンのご飯屋さんを調べるとかなりの日本人観光客の方が訪れているようでした。

お値段は現地の中では安くはない方ですが衛生管理も行き届いてるようでしたし、味は美味しいのはもちろん、安心と安全で美味しさが1.5倍でした。

生春巻き、揚げ春巻き、バインセオ、ドリンクを頼んで1人当たり800円くらいでした🌟

揚げ春巻きが美味しかったです。

フォー24🍲

こちらもチェーン店で、フォーを綺麗な店内で食べることができます。お値段は屋台などより張りますが、外の屋台はなかなか衛生面がひどく、食材の管理も怪しいですし、食べてる横でバイクがびゅんびゅん行き廃棄ガスぷんぷん飛んでる中食べる気にはなれそうにありません。

事前に清算してから席に着くスタイルでした。

美味しかったですが、私がしっているフォーのスープとは違う味付けです。肉団子がとてもとても美味しかったし、ミディアムレアの牛肉も美味しいです😋少し麺が伸びていたのような気がしました💦

スペシャルフォーとデザートセットで400円くらいでした!

バインミーヒュンホア🌮

午後7時ごろ行きましたが、ちょっとした行列ができていました!かなり最近の日本人ブログを読んだ時よりも、さらに値上がりして44000vdでした!それでも220円くらい。

ボリューム満点でちょっとしたバットと表現されていた方に納得です。

お金払う時に、ノースパイシーとノーパテと言うとその通りに作ってくれました!

中には食感が面白いハムや大きくて細切りされたキュウリなどがたくさん入っていて美味しいです!フランスパンは脇で焼いているようでしたが、もっちり感は無く、日本のお麩(乾いたとき)のような感じで軽いパンでした。

cong caphe ☕️

緑色で統一されたお店

店員さんの制服はベトナムの軍服を模したようなので、世界観が可愛いカフェでした!

頼んだメニューはカフェラテのミルクがココナッツミルクになったアイスドリンクです!

小さな氷がたくさん入ってて、あれ?かき氷だっけ?となりますが味は抜群に美味しいのでおススメです❣️

1日目と2日目の夜にはバーにも行ったので紹介します。

Saigon Saigon bar🥂

ルーフトップバーで、屋根のない席はとても開放的です🌟ただ私が行った日は外の席に案内された直後に雨が降り出し結局中に入りました😅

アコースティックギターと歌で生演奏があり、とても雰囲気が良かったです♬

耳寄りの情報ですが、午後7時までに注文するとHappy hour という事でドリンク代が全て半額ですㅋㅋㅋ

🍹マンゴーココナッツシェイク🥭🥥

M.bar🍸

こちらも中と外の席がありますが、外の席は屋根がしっかりかかっているので雨でもほとんど濡れることはありません。

眼下にサイゴン川が広がり、ディナークルーズの船が見えたり遠くに高層マンションなどが見えます🚢ホーチミン市内側と反対方向に開けているので、夜景がキラキラしてて綺麗という訳ではないですが、開放的です。こちらはバーといっても飲み物だけで無く食事メニューやデザートなども提供していましたよ😋🍹

どちらのバーも雰囲気が良くておススメです!

ただ、2つとも紙ストローによる提供だったので、途中でストローがヨレて使い物になりません😢

プラスチックのストローがあればもっと美味しく最後まで飲めると思うので、日本から持参するのも良いかもしれません🍹

お土産🛍

籠バッグ👜

ドンコイ道りで一個1500円〜3000円ほどで売られています。ただベンタイン市場では2個で1000円で売られていたので、友達とやられた〜となりました🤦‍♀️

ドンコイ通りは安いわけではないそうで、市場の方が衛生面に不安はありますがかなり安く買えそうです👍

ドンコイ通りのスーパーではお土産にしやすいお菓子の箱売りやハス茶の茶葉やベトナムコーヒーなどが安く帰るのでおススメです🍵!

スーパーは建物の三階にあり、入り口で万引き防止としてバッグの口が赤いテープでくっつけられますww

-市内観光-

中央郵便局

柔らかい黄色と緑の色が可愛いですね💕

中に入ると奥にホーチミン像が飾られていました!

切手やお土産をかえるブースや両替、ツアー申し込みができる場所がありますよ

サイゴン大聖堂・聖母の像

こちらは1箇所に固まっています

残念ながらサイゴン大聖堂は改修中、、

建物の両脇に足場がしっかり組まれていました

オペラハウス

夜はライトアップされています✨

これは朝に撮った写真で、奥に見える低層の建物がオペラハウスです。ジャズみたいなバンドみたいな方がオペラハウスの前でゲリラで演奏しているのを、観光客と大量のバイク乗りが聞いているのを遠巻きに見ている私の図です💁‍♀️

ベンタイン市場

混沌としていてゴミの匂いが割とします😅

衛生的ではないでしょうか安さはピカイチだと思います!

-道路横断-

ベトナム着いた時にガイドさんから『信号ある横断歩道で渡ってください』

って行われたけど、ほとんど信号ない、主要な交差点の2割くらいしかないし。

青だと思って渡ろうとしても、全然飛び出してくるバイク!バイクが飛び出してくるんだ、、、なので信号が青でも注意深く渡りましょう。

信号があんまり無いということで、ほとんどが信号ない横断歩道で渡るんですが、基本的に交通量が凄くて切れ目がないので、交通量が少なくなったりするタイミングで、ゆっくり堂々歩いて渡ります(現地人や他の観光客について渡れば安心度アップ)渡ってると当たってくることはなかったが、全然それでも横断歩道で歩行者が横断してるから車やバイクが止まるなんてことはないし走ってる。ただ歩行者がいるとなんとなーく気持ち歩行者に配慮して運転してくれてんなーくらいは感じた。

最初、渡るときは渡るタイミング無い!無い!!!!ひぇーーーー!!!!、、、、今!今いこう!!!ぎゃああああ!!!!、って渡りました。それに、道路横断するたびにあまりの怖さに友達と👭手を繋いで渡ってましたが、3日目にはある程度慣れました。慣れってすごい。

-安心できない歩道-

道に生活ゴミが落ちてて汚いのはもちろん、コンクリートのタイルがぼろぼろになってて、踏み外すようなタイルが割と多いので、躓きなど注意🚨

バイクの歩道の駐車がなかなかひどいので、歩道が通れず、街路樹と道路の間を歩くなど危険な道が多々ある。

ちょっと間に倒れてた建物の一部、、。こわすぎる。

あと気をつけてほしいのが、

歩道をバイクが全然走るし危ない!!!!🏍🛵

悪質な客引きで、歩道の真正面からバイクが来て避けようとしたらまたその正面にきて、ついには目の前で止まって  オハヨー!ラッスンゴレライ!ラッスンゴレライ!など、していく。なんなんだこの人は。無視無視!

基本的に中年のおじさんがよく話しかけてきます👨🏽🗣

道の脇に座ってる人からも、割とよく声かけらる。かけてこない人も怪しい雰囲気ぷんぷんだしてるし、街歩きの移動が本当に安心できない。スリとかもあるらしいから気をつけて、、、

あとね、道でタバコ吸ってる人が多すぎる🚬

歩きタバコ、、、、、タバコ、、、、、😣

ただでさえバイクとかで空気悪いのに副流煙もすごいですん、、、💦

-天気-

雨季。

に行ったので日中ずっと雨かと思ってたけど、着いてみればそこは青空☀️

1日のうちに短時間にドバッと降るそうで、その時以外は曇りか晴れでした。

1日目は6時半くらいからスコールと呼べないくらいの普通の雨が降り始めて1時間たた無いくらいで止みました☔️

2日目は5時半くらいからスコールがあって少し遠くが真っ白になるくらい降ってました。この日は中々止まず、ずっと夜も降ってましたし雷もかなり光ってました⛈

2日目に大量に降ったので、3日目はほとんど降らず、晴れると屋台やお店も遅くまで空いてるらしい。

雨季だから、天候不良を心配してたけど予想以上に雨に降られることは無くて良かったです!

雨降ると熱帯特有のモワッと感が2倍くらいに増す感じは有りました。

最近は日本でゲリラ豪雨を何回か経験してたので、傘がさせないほどでは無いかな🤔

⭕️雨が降ると良いのは交通量が減ること!

特にバイクは日中や昨日の夜とはうって変わって、7〜8割くらい車になってました。ただその分バイクの歩道駐車が増えるのと、上から水が垂れてくるとかで歩道の歩きづらさが5倍です。歩道の上に歩道沿いの店の簡易屋根みたいなのが有るんですけど、そこの端から水がジョーーーーーって流れててなんとも言えないし、歩道の汚れが水で浮いてる。雨樋がないですね、多分🤦‍♀️

---帰国---

日本時間02時15分

ベトナム時間00時15分にホーチミン国際空港を出発🛩

夜中にも関わらず、暗転するまで離陸して安定モードに入ってから1時間くらいかかったような気がします。帰りの便は90パーセントくらい埋まってました。

日本時間5時10分

ベトナム時間3時10分くらい

強制起床のような点灯と朝ごはんが提供される。

きつい。

ウェスタンスタイルです。

緑豆ご飯、緑豆が米粒より一回り大きい黄色くて食感のアクセントになってるんだけど、米もパサついててもう全部が緑豆。素朴な味だけど、ずっと食べてたら美味しく感じた。チキンはかなり美味しかったり右に添えられたキュウリのお漬物も美味しい。ただ、ただお腹が今じゃ無いと訴えている。それだけ。

デザートのフルーツはドラゴンフルーツとスイカとメロン🍉🍈冷えてて美味しい。ドラゴンフルーツは現地で食べたものより酸味が強かったけど、どっちが普通の味なのか分からない。というか見た目のインパクトが凄いドラゴンフルーツですが、はっきりした味があんまり分からないな。。。

丁度ご飯食べてるくらいに日の出も見ることが出来ました。

なかなかディープな旅でした〜〜🇻🇳

安心安全な旅では無いけれど刺激でとても楽しかったです😇👍

ツアー編を別で更新する予定なので気が向いたらそちらも読んでください〜