モネクにシンクン

お隣のアイドルが尊いブログ

心が痛かったクリスマスパーティー

monstax クリスマスパーティー2019に行ってきました🎄

 

12月17日(火)18日(水)の2日間の開催でしたね

 

 

最近はずっとツアー初日に入れて無くて、Twitterのタイムラインでセトリの流れとか衣装とか分かってから、コンサート行ってましたが

今回は久しぶりの1日目セトリや演出に期待大でした

 

クリスマスパーティー事態は2回目で前回は2017年に東京国際フォーラムで2日間ありましたよね

なので前回みたいにクリスマスソングも挟みながら、韓国でリリースした新曲披露の場って感じだろうと予想していました。

 

9月ののワールドツアーの最後の大阪公演のコメントで、ミニョクが『次はアリーナでコンサートがしたいです、みなさん来てくれますか』と言ってたので

早々出来ることになってうれしいな~~!!!!

 

キヒョンは前に日本のファンクラブ限定の映像の中で、武道館でライブがしたいと言ってて、かなえさせてあげたいな!ってここ1年半くらい祈祷し続けているんですが、

残念なことに、武道館は2019年の9月に改修工事に入っちゃったんです。

うーん、私の予想では武道館が前回のワールドツアーもしくはクリスマスパーティーの会場になることを期待してたのですが。

 

なかなかタイミングが合わないですね。。

 

オリンピックに向けての改修なので、そんなに長期化はしないかもですが、正直7人完全体の活動が改修後も出来ているかと言われれば、かなり難しいと、、、、。

武道館も、土日を押さえることが出来たら埋めれると思うので残念です、、

 

余談なんですけど、モネクの日本のコンサート平日多いですよね。学生の内は行けても社会人になったら厳しそうっていつも思います。仕事終わりで駆けつけてるモンべべさん凄いです。

 モネク日本運営はもっとコンサート会場の土日を抑える頑張りを見せてほしいんだよな~。毎年ゴールデンウィークには会場抑えてるのに、他のイベント平日ばっかりで、これじゃあ行きたい人が行けなくなってるよ?

それでもって、

今回のクリスマスパーティーの会場が武蔵野の森スポーツプラザなんですけど、新宿から45分、東京駅から1時間以上かかるんですよ。そこで18:00開演って会社員の方は間に合わないですよね、、、、、

 

 

少し話がそれましたが、今からコンサートの内容に入っていきますね。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

正直、今回ほど心が躍らなかった公演は初めてでした。

 

行く前から純粋に楽しみだなとは、どうしても思えてなかったのですが、

最初のVCRが6人の紹介で終わるのを見て、、、分かってたけど実際体験して、突きつけられるとかなりきつい、、苦しかったです。

 

それに、

ウォノのパートを誰かが補填しなきゃいけない大きな問題がありました。

 

ウォノパートを別のメンバーが代わりに歌うのは急な状況だし、慣れない日本語で大変なのは分かるけど、、、完成度が...........

見ていて凄く複雑な感情がぐるぐるしていました。

 

あるメンバーは、ウォノパートの部分を明らかにモニター見ながら歌っていて、それでいて詰まってしまって笑ってごまかしたりしてて、腹が立つというか残念というか、純粋においっ!てなりました。

というのも

この公演はウォノが抜けても払い戻しの選択すらなく、辛いけど席を空けるのは申し訳ないという思いで来たウォノペンが多くて、その方達に不誠実すぎると思いました。

過密スケジュールの中で彼らが満身創痍でやってることも痛いほど分かるのですが、プロのアイドルの公演では無かったように感じたんです。

 

 

脱退の事にも触れられない事情がある事は察しますが、

せめて運営側が公演の急なメンバー変更に対して謝罪くらいしろよと思いました。

 

 

それでスタシには、ちゃんとメンバーが準備して取り組めるスケジュール考えろよ と強く言いたい。

 

 

 

1日目は中盤でFind youをしたのですが、流れた瞬間辛くて、それまでは空元気で頑張ってたモンべべの涙が溢れ出てた気がします。

 

カンペがあるのは分かりますが、その後に『楽しんでますか〜?』って聞かれても、正直楽しいなんて思えない。泣いているモンべべが多くて会場の雰囲気が一気に変わって、メンバーも少しひるんでいました。

 

1日目の公演終わりの虚無感がすごくて

ウォノに会いたくて、終演後すぐに新宿のウォノのビジョンを見に行きました。

モンベベのような服装の方が何人もいたので、私だけじゃなく、沢山のモンべべが同じ気持ちだったのかな。

 

2日目はFind youとコメントの順番が逆になって、曲の終わりと共に掃けて行きました。

 

そして2日目は、アンコールが一日目と違っていて、それが私にとっては心の救いだったんです。

いつまは''モンスターエックス!"っていうのを繰り返すアンコールですが、その日はメンバーの名前を順番にフルネームで言って最後にモンスタエックスというものでした。

最初に言い出した方の勇気に本当にありがとうと言いたいです。

 

モンべべが心に抱きながら口にしずらかった大好きな名前を堂々と呼ぶことができて心が震えました。

アンコールを聞いてメンバーが出てきた時

''モンべべこまうぉ''

と目をうっすら滲ませて何度も何度も言ってくれました。

それに、最後の挨拶でジュホンが

''(ウォノ)ボードやうちわを自信なさげに持ってるファンに向かって堂々と掲げてください"

"この景色が見たかったんです"

とはっきり言葉にしたんです。

その時、涙が止まらなくて、溢れて仕方なくて、たまらなかったです。

 

辛くて悲しかったけど、メンバーの気持ちも見えた瞬間で、

"楽しかった、幸せだった"なんて、そんな風には思えない2日間だったけど、あの時から怖くて理解したくなくて止まっていた時間が少し動いたような気がした。そんな2日間でした。