モネクにシンクン

🇻🇳メコン川クルーズ編🚤

前回のブログに引き続きベトナム旅行記録です📖

-メコン川クルーズ編-

色々なサイトから申し込むことが出来ますが、私はHISの現地ツアーからツアー開始日の2日前に申し込みをしました!

ベトナムで滞在中に予約したので、ちゃんと予約できているか不安でしたが予約した翌日には集合時間の詳細や参加のバウチャーが届きました🌟

朝7時40分にホテルでのピックアップでツアー開始。

30分過ぎくらいにロビーにガイドさんが迎えに来てくれました👲

そこから他のホテル2つを経由して、市内を出発したのが8:30頃。そこから約1時間半かけてメコン川へ向かいました。バスの中では最初の15分ほどガイドさんによってツアーの説明やベトナム語について教えてくれたりしました🇻🇳

メコン川に向かう車窓からの眺めはホーチミンの市内とは全然違い田園風景や畑など、のどかな景色が広がっていました。

バスが着いてモータークルーズでメコン川の中州の島まで移動します。

移動中はガイドさんの案内で島の暮らしなどを聞きます。

ガイドさんは

メコン川の川の色は茶色なのは

茶色は養分が多い

って言ってたけど、ほんとか?と思った。

島に着くとまずは蜂蜜の試食。

容赦なく蜂の巣にツアー客の指を突っ込んでいく現地の方。日本でよく売られている蜂蜜よりは、さらっとしていて甘さのくどさもなかった。

その後は椅子に座り、蜂蜜と金柑の絞り汁にあたたかい無味に近いお茶が注がれ特性ティーが振舞われ、バナナチップと生姜と蓮の実の砂糖付いてるお菓子が出されました☕︎

ゆっくりティーブレイクしてると、ローヤルゼリーと蜂蜜、リップクリームなどの商売が始まる。

私が読んだ日本人ブログの方が特性ティーが美味しくて勝手に2杯3杯目を自分で作ったって記事を読んだので、私も作ろうと思ったけど、多分普通にお願いしたら良い配合でお姉さんがもう一回つくってくれると思います。

次は

ニシキヘビは脱皮中に着き、檻の外から見るだけでした。昨日行ったスィティエンのワニ釣りで爬虫類系へのワクワクが消え去っていたので、檻の遥か彼方から、わいわいしているツアー客を見ました。

次はココナッツ工場見学です。

簡単にココナッツの出来方とか加工の仕方を教えてくれます。その後は出来立てのココナッツキャンディを試食。ココナッツのクリームやリップの押し売りが始まり、ここではキャンディを1つお買い上げ。

その次は革製品屋さん💼

店の前で現地の方が皮を実際に縫っていました。

お店のディスプレイも清潔感があって、製品もしっかりしている印象だったしバラエティも豊富で可愛いバッグや財布が沢山ありました!!!お値段もバックが1つ3000円ほどだったのでとてもお買い得に感じました✨

たた滞在時間が3分ほどで、ガイドさんが、はいはいはい次行きます!って感じだしとりあえずツアーで回っとけ感が凄い(笑)

他のツアーのお客さんもいるので、待たせるのが申し訳なくもっと見たかったけど断念して次へ😢

歩き進むと

ここ座ってと言われ、テーブルの上には謎のフルーツ。

イガイガしてて、ウニみたいだなと思ったら、とりあえず食べろみたいな空気になって、固い外皮を剥くと、中には少し白みがかった透明なぷりぷりの実!ライチです!日本で見るライチと全然違う!!!感動!

その次はパイン、スイカ、ドラゴンフルーツ、あともう1つ忘れた💦が来ます。どれも冷えてないのでそれが少し残念でした。

わいわいフルーツを食べてると、突然いきなり現地の方が音楽を奏で出して歌が始まり、なかなかカオスな状況。説明がなく展開が早くて戸惑うツアー客。

最初はベトナム語の曲なのでBGMみたいな感じなのかな〜って思ってる、いきなり曲調が変わってすぃわわせならてぃをたぁたこ!チャンチャン!と幸せなら手を叩こうが流れ煽ってくるスタイル。演奏が終わると、ありがと!!といってチップの籠を🧺ずいずいフルーツの乗ったテーブルに置いて、ほらほら頂戴ってしてくるのでそれも含めてカオスで面白いです。

移動の道にはヤシの木ロードなんてあって写真映えするところもありましたよ🌴📸

最後にメインの手漕ぎボート🚣‍♀️

日差しが強く傘の帽子を貸してくれます。

全長2キロメートルのボート旅なので20分弱ですが、揺れたり他の船と衝突しそうになったりスリリングで面白かったです。

漕いでくれた先導士さんととったコミュニケーションがtwo kilometers とcoconut tree とbybyしかありませんでした(笑)

降り場が近づくとチップを払う合図で友達と20000vdを出したら、首振って受け取ってくれず2人で4みたいなジェスチャーがあったので40000vd出して下車。チップって金額要求されるものなんですね(笑)

その後はエンジンボードで岸に戻って、昼食場へ車で15分ほど🚌💨

昼食場はとても綺麗で、アジアンリゾートな雰囲気がありました

昼食のメニューは8品目

先付けの手長海老🦐

なんとかフィッシュ🐠

生春巻きの具としてスタッフさんが巻いてくれます

空芯菜と豚肉の炒め物

写真は無いですが、米粉のスープ麺が絶品でした。全体的にボリューミーで美味しかったです。ドリンク代だけは自身で払う感じでしたがホーチミン市内よりは割高な印象でした。

そこからまた1時間半かけて市内へ。到着したのは3時前でした。

元々のプランはホテルで降りるものでしたが、ドンコイ通りでばいばい!お土産やさんで使える5%オフ券を頂きました🎫

ツアー客の半分の方は市内に着いた後は市内観光プランがあり夜の8時くらいまでたっぷり巡るそうです🚌

メコン川の島の中はホーチミンの市内とは全く違った風景で、ベトナムの違う側面を観れたように感じ、行って良かったと思いました!

ツアーの価格も34米ドルで、これだけ回れて、ご飯も美味しく、日本語のガイドさんだったので大満足でした❣️

是非ホーチミンに行かれた際は訪れて見てください🇻🇳

最後は、スィティエン編を更新する予定です!